全部やる。

なんだか、いろいろ仕切ったりひねり出したりしなきゃいけないことが多くて、とても疲れてるけども、「やれることは全部やる」が今の自分の身体の中に常に流れてる言葉。なので、やる。去年の半ばからこの言葉に突き動かされるように生きています。明日は来ないかも、って本気で思うもんね。

EL RESTOさんと共演・・・から思うこと。

夕べはパーカッショにスト伊波淑君率いる「EL RESTO」のライブにゲストで参加しました。

EL RESTOってスペイン語で”一休み”って意味なんだけど、昨日のライブ会場は下丸子駅前の「一休」っていう居酒屋。

ほらね、そういうわけで、元々この地域がホームグラウンドの淑君が、居酒屋・一休のために作ったバンド、らしいです。

ベースの澁谷さん、ピアノのあびるさん。伊波・澁谷コンビはご存じ「Sociedad Secreta」のメンバーですが、あびるさんとは初共演。

僕の拙い譜面を初見で、なのにとても気持ちの良い演奏で嬉しくなってしまった!ほんとスゴい人達だ。

お客さんはメンバーのファンの方達と、恐らく地元のお店のファンの方々。

すごく聴いてくれて、すごく盛り上がってくれた。またまた嬉しくなった。

打ち上げもお店で、とても美味しい食事がわんさと出てきて、ホントに楽しいメンバーとくだらない話で大いに笑い、心が癒やされた。

 

昨日のメンバーは、人柄からも演奏からも、本当に音楽って楽しいもんだと教えてくれる。

また音楽に救われる。

僕はこの声を授かれて良かった。

僕は、僕の中身には何にも無いが、この声のお陰でようやく人と繋がれてるような気がする。

そして、音楽で人を救おう!なんて傲慢には言えないけど、同じように、僕らの音楽を聴いてる間だけでも、ホッと一休みしてくれる人が居たら嬉しいなと思います。

踊り候え

もう一昨日になりましたが、「金沢フラメンコ祭り・踊り候え(鴨居玲へのオマージュ)」無事に終わりました。

昨年の春に決まった公演、その後、金沢に縁の深い画家・鴨居玲の没後30年でもあり、彼を題材にした舞台を作ることになりました。
そしてそんな大切な舞台の演出を、なんの実績もないこの僕に。

舞台を創るということには前々から興味はあったけど、いきなりの大きな舞台・重い題材で、果たしてうまく行くのか、と思いました。

 

うまく行ったと思います。とても。

 

それは、舞台は決して演出家の物ではなくて、出演者はもちろん音響・照明・舞台の各スタッフや、プロデューサーとしての金沢芸術創造財団の方々のそれぞれの素晴らしい働きによって出来上がるものだから。その事がとても良くわかった公演でした。関わった全ての皆さんに最大限の感謝です!

しかしやっぱり、こういう立場で参加すると、舞台が終わってちゃんと拍手がが来るのかホントに不安になった。ちゃんと頂けましたけどねw
さすがに精魂尽きた感じだったので、今日は1日地元の港を見たりしてリラックス。

演出の仕事。またやってみたい気もするし、しんどい気もするし。
でも、照明が入ってからのリハーサルで、冒頭のシーンが動き出したとき、普段してるみたいに、自分が譜面に書いた曲がメンバーに手渡されバンドがサウンドし始めたときと同じような感動があった。僕は楽器が苦手だが、そういう風に創造の喜びは共有出来る。踊りも照明も出来ないが、舞台を創る喜びは共有できる。
やっぱりやってみたいです。

自分の中のスタンダード

先日FBに、

自分は多作にはほど遠く、そもそもそんなに言いたいことがある方じゃないので、
創作に当たってはホントに産みの苦しみにのたうちまわり、捻り出すのが精一杯なのです。
人前に出るのも好きではないし。
なのになんでわざわざ好き好んでそんなことするんだろうね、そこが自分に対する最大の謎。

ていう投稿をしました。

ご無沙汰している、尊敬するミュージシャンの方から思わぬ嬉しいメッセージをもらったりして、ありがたいなあと思った訳だけど。

で、思い出したのが、The Policeの頃から敬愛してやまないStingが、最近までの10年程、全く曲が書けなくなったって言ってたこと。Stingさえそうなのかー。

まあ、偉大なStingと自分を比べるのもなんだけど、もう一つStingの言葉で

「15年も前に作った曲でも、夕べ書き上げたかの様な気持ちで唄うのが自分の仕事だ」

って言うのを思い出した。その言葉を聞いたのはもう10年くらいになるけど、てことはその頃からStingは曲作りに行き詰まってたのかな、それでそういう言葉が・・・?

にしても、当時その言葉にはいたく感動したのを思い出した。

そうか。自分も「僕のバラは君のこころ」は15年前、「ミラメ」は11年前に書いた曲だけど、今でもちっとも飽きないし、唄うときは初めて唄うような、緊張と、瑞々しい気持ちになる。

スタンダードって呼ばれる曲は、みんながそういう風に思える曲なんだなきっと。自分がそういうスタンダードを書くのは夢だけど、自分の曲で自分自身がそのように感じる曲は、自分にとってのスタンダードって呼んでもいいんじゃないかな。

曲を量産するのは出来ないけど、唄う瞬間に自分自身がいつも新鮮に感じる、そういう歌を一つずつ作っていけばいいんだね。

風鈴だもの。

創作に行き詰まるといつも自分の中に何も無いのを感じて苦しんだり、普段でも「この人、中身の無いなあ」とバカにしてみたり、要するに自分のやりたいことや、表現したいモノは自分の中に在る、と思ってたけど。

先ほど、日高屋で冷やし中華を食べてるとき突然、案外そうでもなくて、外側にあるのかなと思えてきた。それらは自分の周りの、外側にあって、自分は何かの変換装置なだけで、例えば自分は唄う装置で、画家と呼ばれる人は描く装置、そんなクリエイティブな仕事でなくても、日々の物言いであったり、人との接し方であったり、それは過去から現在に至る、自分の周りにあったもの達が身体の中を通って変換された結果なんではないかしら。

そしたら自分のことが、風になびく風鈴ように思えてきた。みんなも風鈴だとすると色んなのがあって、大きな風に割れ鐘の様に鳴る物もあれば、微細な風に繊細に鳴るものもあるよね。ある特定の風にしかなびかないとか。

なんていうか、表現ややりたいことが自分の中にあると思うと、辛くなるときあるし、そもそも思い上がりなのかもしれないし。自分はいい音で鳴るように日頃から鈴を磨いて、良い風に敏感にそよげるように、あれなんだっけ、風鈴に付いてる短冊みたなやつ、あれを準備しておこうと思います。

 

単車話

PicsArt_14066001625445月に車検切れて、7月末にようやく通してきました。ユーザー車検で。250cc以上は2年に一度車検があるので維持費が大変、とよくいうけど、検定は1,700円なので、250cc以下と比べてもその他保険料や重量税も大差ないし、ほとんど維持費変わらないのですよ。あくまでも自分で車検通しに行くって前提だけど、それも検定自体は10分もかからない流れ作業なんで、変な改造や明らかな整備不良が無い限り簡単に通せます。

 

というわけで無事に走り出せることになり、久しぶりに遠くの峠道に行きたくなりました。自分の場合、ツーリングっていうのは観光名所巡りや旨い物目当てではなくて、いい道探しなのです。景色はもちろん、カーブの曲線、アップダウンのリズム、ブラインドコーナーの先の視界。。誰が作ったか知らないが、道って素晴らしい。道は人間の英知であり、自然との境界線であり、そこをほとんど身体をむき出しにして鉄の馬で走る。たまらんです。

走り出したら、なるべく足を地面につきたくないので、前に能登半島一周したときなんかも、その時は金沢から半島全周を回ってその日のうちに横浜の自宅まで、900kmを走ったわけですが、能登の数ある名所も素通り、食事も昼にパンを一つと、夕方によくわからないラーメンを食べただけで後はずっと単車の上に居ました。能登の道すばらしかったんだもん、止まるなんて勿体ないんだよ。

 

というわけで走るときは単独が多いですねー。